無料会員登録
育ちの森

技能検定対策講座 直前総仕上げ篇

F0201

国家検定 機械・プラント製図技能士2級 実技本試験直前過去問演習

望木 正美

内容

― 技能検定(国家検定)とは ―
技能検定とは、労働者が働くうえで身につける、または必要とされる技能の習得レベルを評価する国家検定制度で、職業能力開発促進法に基づき、都道府県職業能力開発協会等により実施されています。詳細につきましては、厚生労働省「技のとびら」、中央職業能力開発協会「技能検定のご案内」をご参照ください。
機械加工、建築大工やファイナンシャル・プランニングなど全部で130職種の試験がありますが、本講座で対応している「機械・プラント製図」2級(実技試験)は、実技試験問題および課題図(機械装置を組み立てた状態の図面)から、指定された部品図を4時間で作成する試験です。

本講座では、本試験に即した4時間の尺をそのままに体感しながら、令和2年度過去問による答案作成(=製図)を各受講生にしていただきます。
本試験の1週間前にまったく同じ時間帯で問題を解くことにより、本試験当日のコンディションを整えていきます。
これまでの学びを振り返る、この最後の総仕上げによって、合格圏へリーチしましょう。

前提知識等

CADでの機械設計実務経験が約半年以上あればご参加いただけます。
また、技能検定対策講座 前提知識篇、答案練習篇をご受講いただきますとさらに効果的ですが、これまで独学で試験対策をされてきた受験生の最後のチェックとしてもご活用ください。

受講形態

弊社会議室(東京都町田市)にて、生講義による開講になります。CADの種類は特に問いません。ご自身のPCをお持込みください。(ディスプレイは無料でお貸ししております)持込困難の場合は事務局までご相談ください。社内PCをお貸しいたします。その場合はAutoCADとなります。

えすくえら ぷらちのは、

株式会社メカニカル技研が運営しております。
各サービスに関してのお問い合わせも承っております。
どうぞお気軽にお問い合わせください。